東急スクエアガーデンサイト

SHOP NEWS

アサヒシューズ 田園調布店

[靴]

アサヒシューズ 田園調布店
2021.05.24

【店長のつぶやき】歩くための靴を選ぶポイント

こんにちは。アサヒシューズ田園調布店です。

 

以前「靴選び」「疲れにくい靴」については簡単につぶやきましたが
今回は、「歩くための靴」について、少し深くつぶやきたいと思います。
 

【歩く靴=ウォーキングシューズの選び方】

歩くときに気にしてほしい事。
歩くときは、踵から着地をしてつま先を蹴りだすように離れます。
ウォーキングシューズはその動きに合わせて、かかと部分のクッション性を高めて作られているものが多く、最近では、つま先が蹴り出しやすい形になっているものもあります。
(お店ではメディカルウォークシリーズに該当します。)

長く歩く靴を例に挙げると、踵部分がしっかり安定するものを選ぶことが大切です。
身体を支えるものですから、柔らかいと傾いてしまうためです。
一人ひとり性別や年齢、体格も違うため、ご自身の足に合った足型の物を選んでください。

 

メーカーによって、またはメーカーが一緒であっても、購入時に両足履いて、店内を歩かせてもらってください。片足だけで決めると後で何が起こるかわかりません。
両足が全く一緒の方は、殆どいないと思います。
また年齢とともに足の形も変わってきます。
できることなら、よく履く靴下を持って(履いて)来店頂けると助かります。(※詳しくは、お店のスタッフまで)

簡単に、気にしてほしい点を挙げてみると


・指先の空間。
・甲の圧迫具合。
・足回り。
・土踏まず。

・着地点/着地の仕方。

・くるぶしが当たっていないか。

 

など出したらキリがないですが、足の長さの他にも気にしてもらいたい点が意外とあります。
 
そして、ウォーキングシューズ選びの最大のポイント。
お店でも話していますが「この靴で歩きたい!」と思える靴。

 

この靴を履くと、自然と”歩きたいという気分になる”

そんな1足をぜひ見つけてみてください。
但し、お洒落な靴と歩くための靴は別物です。

両方手に取れたらラッキーと思って下さい。
場面によって使い分けるというのも手かもしれませんね。 

 

今回はウォーキングシューズの選び方についてのつぶやきでした。


少しでも気になる方は、ぜひご来店ください。
実際に靴を試して頂きながらお伝えいたします。

 

皆さまのご来店お待ちしております。 

本館 2F
アサヒシューズ 田園調布店
[靴]

最近のショップニュース

このショップのニュース一覧

PAGE TOP
  • 東急カード
  • プレッセネットスーパー
  • プレッセ
  • 安心してお過ごしいただくために